スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

美味しいパン 横浜編🍞

皆さん🍞は好きですか?? 私はだーい好きです💗💗 パンの話題でこのブログを訪問される方がけっこう多いようです♫ 会社員として働いていた頃、あまりにもお昼によく買いに行くので お店のスタッフのおばさんに覚えられて エレベーターの中で 「よく来るね〜、でもあんまり食べてると私みたいになるよ。。。」と 営業トークとしては??な声をかけられたことがありました😉 全く気にせずその後も通っていましたが(笑) 多い時は1日2食パン食べていたなぁ〜 今住んでいる場所にはパン屋さんがたくさんあって、幸せなのですが 最近は甘めのパンかお肉・チーズ系の どちらかに分かれるような気がします。 ちょっとパンの味をしっかり味わいたい! 甘いのはカロリーが気になる、だってもっと気軽に食べたいから! ソーセージ カレー チーズは毎日パン屋に行っていると、 重い・・・のでほぼ買うことはなく。 なので、私が日常的に買うのは朝ごはん用のクロワッサンか 小さい食パンにオレンジがうっすらと香るオレンジパン、 レーズン食パンが多いかな。 どちらかというとハードよりソフトなふわふわ系に手が伸びます。 次回はそのふわふわ系「乃が美」をご紹介しますね〜

はじまった、上海生活☆


今日は初の写真なしで語りますっ♡

実は今年の1月からこちらに駐在の夫に伴って来中。
途中帰国もあって、実質まだ三ヶ月ほどの上海生活。

中国語レッスンも年始から主人と一緒に習っていたのだけど、
一時帰国中にお休みしたまま、多忙な主人と都合が合わずそのままに・・・

まだまだ色々と発見 冒険 勉強の日々だけど、
中国に住むことになるなんて10年前は1%も思ってなかったので不思議。

一般的な来る前の漠然とした中国へのイメージが皆あると思うけど、
そんなに的外れではないと思う!!

でもこれまでのわずかな日々と経験から現時点での感想はこんな感じ。



上海でいいこと

1:外国として単純におもしろい
2:とっても話し好きでフレンドリーな人が結構多い
3:何をしてもどんな格好でも特別にジロジロ見られない、徹底した個人主義
4:ネイル ヘアサロンなど質にも寄るが底値が相当安い
5:各国の輸入品が意外と簡単に手に入る
6:お買い物の配送サービスが多くて便利
7:タクシーが安い
8:同じアジア圏なので、ヨーロッパに比べて周りから浮きにくく居心地が良い

上海でちょっと・・・と思うこと

1:トイレがきたなーーーーい!!!所がおおい
2:タクシー 地下鉄の中は何か変なにおいがする
3:よく大声でケンカしている 又は そのように普通の会話をしている
4:何でも雑で超適当
5:タクシーの中はシートベルトがない 又は 使わない(運転手も)
6:サービス業の観念はない
7:魚 肉 がまずい
8:野菜を買うのに一苦労 
9:日本の中華のほうが絶対に美味しい!!
10:水が不便
11:埃っぽいのか部屋の掃除の回数が増えた

☆☆ いかがでしょう?? ☆☆

どれも住んでいなかったら、日本以外の国ではよくあることが大部分。
そして日々急激な発展と共に改善されていっているのも肌で感じるので、
私自身意外にあんまり気にしていない。(食材と水は別・・・)

しかし「郷に入っては郷に従え」で、生活できちゃってるのがすごい。
もし神経質なタイプなら即刻退散だと思う。
私もお水や口に入る物はかなーり気をつけているけど、
それ以外はね〜
疲れちゃうのでほどほどに。

これから中国へ駐在で同行される方 、とりあえずご主人にしっかり
現地調査&体験滞在をしてもらうことを強くオススメします。

うちの場合は駐在前から主人の中国への出張がかなり頻繁になっていたのと、
私が合流するまでの期間が長かったせいもあって、私も何度も行って見たりして
主人と一緒に現地の感覚はある程度把握できていたのは良かったかも。
物件探しは日本と勝手も違うし時間がかかったぐらいかな。

しっかし、物件はいくら見た目がよくても新しくても
住んでみないと分からないと思います!!!

こちらでは新しい方が逆にこわいって言うし。 

 日本から来るのは不安もあると思うけど、意外に住みやすい所かもしれませんよ〜



コメント

人気の投稿