スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

美味しいパン 横浜編🍞

皆さん🍞は好きですか?? 私はだーい好きです💗💗 パンの話題でこのブログを訪問される方がけっこう多いようです♫ 会社員として働いていた頃、あまりにもお昼によく買いに行くので お店のスタッフのおばさんに覚えられて エレベーターの中で 「よく来るね〜、でもあんまり食べてると私みたいになるよ。。。」と 営業トークとしては??な声をかけられたことがありました😉 全く気にせずその後も通っていましたが(笑) 多い時は1日2食パン食べていたなぁ〜 今住んでいる場所にはパン屋さんがたくさんあって、幸せなのですが 最近は甘めのパンかお肉・チーズ系の どちらかに分かれるような気がします。 ちょっとパンの味をしっかり味わいたい! 甘いのはカロリーが気になる、だってもっと気軽に食べたいから! ソーセージ カレー チーズは毎日パン屋に行っていると、 重い・・・のでほぼ買うことはなく。 なので、私が日常的に買うのは朝ごはん用のクロワッサンか 小さい食パンにオレンジがうっすらと香るオレンジパン、 レーズン食パンが多いかな。 どちらかというとハードよりソフトなふわふわ系に手が伸びます。 次回はそのふわふわ系「乃が美」をご紹介しますね〜

広州市内へ移動



今日も旦那くんは早朝からお仕事へ
早々と出かけたので、
残った私には ミッションが2つ!

①ホテルをチェックアウトし、
荷物全てを持って市内のホテルへ移動

②香港行きの切符を買う

まずはチェックアウトし、
ちょうどお昼時で
周辺には何もない所なので
ホテル内で簡単な食事をしたいと
聞いてみたら、
このような所へ通された・・・


 


「か、かんたんなサンドイッチとかで
良かったんだけど・・・」と
思いつつも大人しく座って注文。

途中まで大広間を貸し切り状態

「普洱茶」
「海鮮炒飯」








マメにお茶を注ぎ足しに来てくれたり
食後にもフルーツの立派な盛り合わせを
頂いてしまった。


スタッフは驚くほど親切で☆
私が外国人なので
支配人みたいな人が注文するまで
近くで見守ってくれていたり。
 
 細やかなサービスがあるところでは
言葉が出来なくて困ることは
ほぼない気がする。

食事の後ベルボーイに
タクシーを呼んでもらうと、
タクシーのナンバープレートと
行き先を中国語で書いたカードをくれた!
こんなサービスは初めてでビックリ☆

ここは市中心部ではないので、
タクシーは多分空港から呼ぶらしい。
とりあえずロビーで15分ほど待つとすぐにタクシーが。





今回のこのホテル
コスパ◎
サービス◎

の今まで中国で(日本でも?)珍しいホテルだった!
名残惜しくタクシーから振り返って1枚





さてさて、昨日は空港付近のホテルだったので
今日は広州の中心部へ移動。

次のホテルは比較的新しいホテルらしいとはネットで
見ていたので
密かに後部座席で膝の上に地図を広げて
心配していたら、
案の定近辺まできて、
運転手が窓を開けて道を聞いている。

すると、
なんとすぐ左の目の前にホテルが!!

私が「あそこです、左に曲がって」と一件落着。


受付では無料のホテルのメンバーカカードを
作ることを薦められ、
ちょうど香港で宿泊するホテルと同系列なので
使えるか聞くと
「もちろん」とのことなので
(これでダメなこともよくわるけど・・・)

時々アップグレードもあるみたいだし
お願いしてみた。


そして思わず困惑しちゃったのが
部屋の作り!

入り口を入ると遠くに視界を遮る壁


戸惑って右のスペースを見ると↓
独立した洗面所が右に







洗面所の先にはバスルーム
珍しい正方形の深めの浴槽
すぐ隣には日本式にシャワーが付いた洗い場があるので
便利そう。


 


先程の壁の横を抜けるとベッドルーム





備え付きの可愛いティーセット♡


 


座って少し落ち着きたい気持ちは山々だけど、
明日の朝早く出る香港への新幹線の切符が
売り切れることがあるらしいので
買いに行くことに。

以前1度広州へ3時間ぐらい乗り継ぎの合間に
滞在したことはあるけど、
うろ覚えな広州東駅へ。

長距離列車のサインをたどりつつ、
切符売り場発見。

空いている列を怪しみつつも並んで
聞いてみたら、
この列は香港ドルの支払いのみ!
あー、持ってくれば良かった・・・

仕方なく長蛇の列の人民元支払いの列に並ぶ。





今日買いに来てよかったよ。
乗りたかった時間の電車は売り切れ!

(私のお目当てだった香港製の)1本遅い電車の切符をゲット☆

あー、ミッションクリア

ホッとしたので駅ビルをブラブラ。
JUSCO最近入ったのかな?
日系ブランドが目立つ。

するとMOCHI SWEETS ”摩堤工房”を発見!
買って帰ろうっと。
 
 そしてそのあと、
取れかけていたネイルを直すべく
ネイルサロンを見かけたので飛び入りで
やってもらう♡

思いがけずに丁寧でなんと
乾燥するまで(施術時間入れずに)1時間半ぐらいジーッと
機械に手を入れたまま待たされた・・・

私のバッグの中ではその時、
すっかり忘れ去られたMochi sweets達が・・・

そして驚きのお会計
オフとファイリング
OPIのベース マニキュア トップで
な、なんとーーー

すっごくお安かったのだ♪
日本円で380円?

信じられない!!

この時気付いた(←すごく遅い・・・)
上海ってもしかしてすっごく物価が高い??ってことを。

地下鉄で帰ろうかと思ったが、
地下を歩いていたらあまりの蒸し暑さに
引き返す。

駅のタクシー乗り場は夕立もありすごい列。

見回すとタクシーが向かいの商業ビルに次々と
入って行く。

そのビルの正面入り口にやはりタクシー乗り場発見!
 混んでいるけど15人ぐらい。

スイスイ進むかと思ったら、
なんかおかしい。

実は並ぶのが嫌な人が空車のタクシーがこのビルに入る
直前に拾ってしまっているため、
こっちまで空のタクシーが来ないのだ!

それに並んでいたお客さんが気付き、皆で猛抗議!
こうなると強いのが中国人。
ガードマンは手分けして、
手前でお客が乗らないように阻止して
もう1人が正面入り口までタクシーを誘導することに。

やっとホテルに戻るも、
晩ご飯の時間。

今日も旦那くんは仕事で遅くなるため
1人晩ご飯の私。

喉も渇いていたため、受付で
コーヒーやケーキ屋さんがあるか聞くと
ホテルから歩いて3分のショッピングモールを薦められた。
 
本当に3分で到着。
 

  


中にはユニクロやH&Mなどもある。
地下にはJUSCO

上海ではジャスコ見たことないなぁ〜
せっかくなのでちょっとブラブラ見ると、
さすが日系スーパー

日本産の商品がなかなか充実の品揃え。
しかも同じ国内なのに値段が違う(安い)気が・・・




ゼリエースやプリンのもとなども売っていて、
日本にいた時はほぼ使ったことがないのに
嬉しくて買ってしまった♡

その後モール内に大好きなPaciffic Coffeeを見つけたので、
飲むもあっという間に完食!

持ち帰りで同じものをもう1杯追加。
するとスタンプカードをさっきの1杯も
押してくれた。
(アリガトウ、でも広州店のみだった・・・)


本日の収穫KTTの香港行き電車の切符





旦那くんに
「なぜだか190元って表示されていたのに
155元だったんだよ〜特別割引だったのかな?」と
喜んで話すのも束の間

「表示額は香港ドルで支払ったのは中国元だよ」

ガーン、ぬか喜びしちゃったよ・・・

明日は9:55までに駅に行かないといけないので、
悶々としつつも早めに就寝



【これから行く方へ】

ただ広州、
ここ最近急激な都市化に伴って
地方からの出稼ぎ労働者が増えているせいで
治安もあまりよろしくないらしい。

私もホテルから歩いて3分ほどの
モールへ行く途中所在無さげに道端に立っている男性を2人ぐらい
見かけた。

怖い思いはしていないけど、
行った雰囲気から言えるのは

夜8時でも女性1人で歩くのは明るい通り以外はやめた方がよさそう。

駅構内は持ち物に十分気をつけた方がいいと思う。
 

コメント

人気の投稿