スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

美味しいパン 横浜編🍞

皆さん🍞は好きですか?? 私はだーい好きです💗💗 パンの話題でこのブログを訪問される方がけっこう多いようです♫ 会社員として働いていた頃、あまりにもお昼によく買いに行くので お店のスタッフのおばさんに覚えられて エレベーターの中で 「よく来るね〜、でもあんまり食べてると私みたいになるよ。。。」と 営業トークとしては??な声をかけられたことがありました😉 全く気にせずその後も通っていましたが(笑) 多い時は1日2食パン食べていたなぁ〜 今住んでいる場所にはパン屋さんがたくさんあって、幸せなのですが 最近は甘めのパンかお肉・チーズ系の どちらかに分かれるような気がします。 ちょっとパンの味をしっかり味わいたい! 甘いのはカロリーが気になる、だってもっと気軽に食べたいから! ソーセージ カレー チーズは毎日パン屋に行っていると、 重い・・・のでほぼ買うことはなく。 なので、私が日常的に買うのは朝ごはん用のクロワッサンか 小さい食パンにオレンジがうっすらと香るオレンジパン、 レーズン食パンが多いかな。 どちらかというとハードよりソフトなふわふわ系に手が伸びます。 次回はそのふわふわ系「乃が美」をご紹介しますね〜

ビクトリアピーク♪



いつもより明るい日の光で
目を覚ます

まだ8時半

広くとってある窓からは横になっていても
香港島が見渡せる。
 

 


今まで何回か来たけれど、
香港でもこの角度で島が見渡せるホテルは
数えるほどしかないと思う。

中国から近いとは言っても、外国

あと何回来れるかな・・・と
ボーッと考えつつ貴重なこの景色を1枚撮り、再び寝る。

朝から曇り空で時々ぽつぽつと雨が髪を濡らす






歩いて数分のナッツフォードテラスという
多国籍レストランが軒を連ねる場所でランチ


今の所こちらに来てから
中華連続で食しているので、
ちょっとギブアップ気味の私・・・

オーダーしてから気付いた。
隣の中国語表記のみのメニューは
品数が少ないけど週末半額みたいなことが
書いてある。

最近中国語解読がちょっと面白くなって来た私。
「なになに〜?」と読んでいたら、
 ウェイター風の老紳士が何やら広東語で

「大丈夫大丈夫、あなた達が頼んだ
担々麺も○ドル→○ドル、
点心も・・・
ちゃーんと安くなるよ」と
言っている。
(ジェスチャーでね、、、)

「ふぅーん、ならいいね!」と
上機嫌で待つ。






広東風ソース焼きそば


 こちらは↓四川担々麺



あとは海老の点心も頼んだけど食べちゃった。

そして先程の老紳士が
お会計をしようと思っていたら、
「デザート サービス」(?)と
ゼリーをくれた。





小さいお花が入っているんだけど、
キンモクセイかな?
食べると口の中がス〜ゥと爽やかになる♪
中華の後にはぴったり。

旦那くんは口をモゴモゴ
顔をしかめている。

「お口に合わないのかしら?」と思ったら
急遽仕事のため、
この後ワタクシの予定外のフリータイム

後ですぐホテル戻るからねぇ〜と
言って別れた数分後、
付近のショッピングモール内に
大好きなショップを発見!

チープなお店なのだけど、
サイズ表記等が全然違うので
時間をかけてじっくり選んでいたら
あっという間に時間が経過。

無印で必要だった物を早足でお会計し、
 電話で「もうすぐ戻るから」と話して切ってすぐ
「あ、ついでだから・・・」と
足を伸ばしたのがいけなかった・・・
この後セール品を発見して
またまたあっという間に
時間が経過していくのデス!
お買い物袋を下げ、
「マズイマズイ・・・」と
急ぎ足で歩き始めた瞬間電話が。
ちょっとご立腹な様子。
でもなるべく1人の間に
自分の用事済ませちゃった方が早いし!

さて、一度出直し
旦那くんリクエストのビクトリアピークへ
向かうべくスターフェリーへ。

 8月の香港実は暑さをすっごく心配していたのだけど、
予想以上に問題なかった!
というか、全然歩ける☆
フェリーでも前後に乗った日本人が
「風が気持ちいいね〜」と口々に言っていたぐらい。
上海より南だけど、風が抜ける感じ?




でもなんか空が妖しくなってきた・・・

これから山頂の展望台に行くのに大丈夫なのかな??

私の好きなビル国際貿易センター




さて、今回ピークまではトラムではなく
初めてバスで行くことに☆


大好きなダブルデッカー楽しみ♪






バスはこの後山道をくねくね、
スピードぎゅんぎゅんと
相変わらずスリリングな運転さばきで
乗客の悲鳴を聞きつつも
無事山頂へ。


 風が吹き抜けて涼しい、展望台。

自分撮りの中国人女子達で
良い場所確保も順番待ち。





なかなかの混み具合なので、
早めに降りることに。

しばしバスを待ちつつも
割とスムーズに帰還!



 なぜか
「ドラえもんウィーク??」



みんな顔が違うよ〜

ごめん、香港なのに晩ご飯は
私のリクエストで「トンカツ」

時間も遅いし今から探すのも大変だし
半分あきらめかけていた時、
旦那くんが発見してくれた!

拝みたいぐらい有難かった・・・





上海では全然おいしいお肉がなく
すっかりベジタブルな日々なので、
体が欲していてね・・・

こっちに来る前から
青年のように
「とんかつとんかつ」と連呼していたので(笑)


日本にいたときはそんな好物でもなかったんだけど、
環境のせいかな?

欲張りな牡蠣フライとヒレカツのセットで
ラストオーダー30分前に
駆け込んだんだけど、
大満足♡♡

香港の日本食レベルは本当に高い!
来て良かったー

胡麻も自分でちゃんとするんだよ☆

さすがにこの時間のこのメニューは
重かった・・・

歩けないと言いながら、ホテルへと帰路に。















コメント

人気の投稿