スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

美味しいパン 横浜編🍞

皆さん🍞は好きですか?? 私はだーい好きです💗💗 パンの話題でこのブログを訪問される方がけっこう多いようです♫ 会社員として働いていた頃、あまりにもお昼によく買いに行くので お店のスタッフのおばさんに覚えられて エレベーターの中で 「よく来るね〜、でもあんまり食べてると私みたいになるよ。。。」と 営業トークとしては??な声をかけられたことがありました😉 全く気にせずその後も通っていましたが(笑) 多い時は1日2食パン食べていたなぁ〜 今住んでいる場所にはパン屋さんがたくさんあって、幸せなのですが 最近は甘めのパンかお肉・チーズ系の どちらかに分かれるような気がします。 ちょっとパンの味をしっかり味わいたい! 甘いのはカロリーが気になる、だってもっと気軽に食べたいから! ソーセージ カレー チーズは毎日パン屋に行っていると、 重い・・・のでほぼ買うことはなく。 なので、私が日常的に買うのは朝ごはん用のクロワッサンか 小さい食パンにオレンジがうっすらと香るオレンジパン、 レーズン食パンが多いかな。 どちらかというとハードよりソフトなふわふわ系に手が伸びます。 次回はそのふわふわ系「乃が美」をご紹介しますね〜

香港で飲茶三昧☆



相変わらず香港に来たら
無意識に 「食い倒れスケジュール」

今日は最後の完全フリーデー

明日は早朝起床なので
やりたいことは全部今日しないと!!と
朝から意気込む。

こまごまとした必需品を
ところどころで買いながら効率よく
朝から動く。

ブランチに旦那くんが
「再び訪れたい場所」第2位に
選んでいた「陸羽茶室」へ


 


すてきな広東語メニューでしょ♡

相席になった広東人カップルもこのオーダーシートを
写真撮ってたよ。

さてさて、ああでもないこうでもないと
言っていた私達を手伝ってくれようと
英語で話しかけてくれたこのカップル。

英語メニューの写真をさして
聞いてみたものの、分からない模様で
英語と広東語のメニューは一致していないみたい。

仕方なしに適当に分かる範囲でたのむ。

「豚肉ちまきの蓮の葉蒸し」
奥に写っているのが「野菜のモチモチ包み揚げ」
みたいなものですごく美味だった。
 
 




「チャーシュー包」







「蝦蒸し餃子」





この後、このカップルにさっき私達が
聞いて分からなかった点心が運ばれてくる・・・

「ガーン、あれが食べたいって写真見せたのに。」
しばし落ち込む我々。

「でも大丈夫、追加オーダーしましょうよ!」と
漢字から的をしぼって自信満々に注文シートに○

出て来たものは若干異なるものでした・・・

でも美味しかったけどね。


このお店、歴史が古く
今も創業当初の面影を残すべく
インド人のドアマンがいる。
 (昔は制服着てたそう)











先日モールでもらったワンチャイのフレンチデリのお店へ

ちょっと探して坂道を歩いたけどあってよかった。



 


おしゃれな外観。
ちょっとしたお惣菜 ケーキ お茶と軽食が食べられる
スペースがあった。

サービスはあんまりよくない印象。

来る途中で見つけた雰囲気良いカフェで一休み。
私はランコムで頂いたサンプルを開けてみると・・・




はじめ絵かと思ったら、
ちゃんとリップのサンプル!
すごい、このまま口をあててつけるのかな?


通りがけに最後の買い忘れを補うべくセントラルのスーパーへ

 先日行ったハーバーシティよりも
品数こっちの方が豊富なんだよねぇ。

特に米!

生のパッキングしてある米もあるんだよーー
このバリエ、涙もの。
日本のスーパーにいるみたい☆




「上海にはなぜ種類があんなに少ないの・・・?」
毎度同じ言葉を繰り返しながら店内をぐるぐる回る。

さて、今回来てからお目当てだった
ホテルのプール

毎日利用したかったのだけど
なかなか時間が取れず、
結局最終日のこの時間19:30





このホテル上層階は個人のアパートに
なっているそうで、
住人と思われる中国人が
家族で真剣に泳いでいる。





私はプールから見る香港島と
夜のライトショーを楽しみにしていたので、
20:00過ぎまで待って
ビルの隙間からちょっとだけ見る。

更衣室のロッカーは住民専用らしい。



 


ウッディできれいな造り。

でもちゃんと更衣室とシャワーは使えたので○

本当はこの後夜のナイトマーケットへ
繰り出すつもりだったのだけど、
晩ご飯もまだだし
明日は早いので
近場で済ませることに。

K11の鉄板焼き




外観は高級っぽかったけど、
中は場末の居酒屋チックで
串焼き 天ぷら 寿司 居酒屋メニューなんでもありな店

看板にある鉄板焼きも確かにあるけど
お値段もg表記で
A4 A5ランク 神戸牛なども
このお店でそこまで高額なものを食べる人は・・・

A4辺りのメニュー表記が曖昧だったので
一応お肉を見せてもらったけど
紙みたいな薄さだったので、やめに。

 
 さぁ、いよいよ今回の香港も最後

ホテル地下階におしゃれなMarcket placeというスーパーがあり、 
まだ空いていたので
ちょっぴり覗いて帰った。

明日の電車に乗る前に
朝ご飯の時間もなさそうなので、
ここで飲み物や
パン屋さんでドーナツなども買うことにした。

旦那くんのお品
ガス入りミネラルウォーターに
少しだけ天然果汁が入ったもの。





ホテルすぐ脇にあったケーキ屋さんの
マカロン





久しぶりに美味しそうなケーキを発見

レモンとホワイトチョコレート
ベルガモット風味?

 



今回も駆け足であっという間の滞在になってしまった。

一体何日あればここで満足できるだけ
見て回れるのだろう?と
いつも思ってしまう。

きっと住んでも
満足なんてできないのかもしれない。

私の大好きなおもしろい物や
美味しいもの
刺激がいっぱい詰まった街



 

コメント

人気の投稿