スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

美味しいパン 横浜編🍞

皆さん🍞は好きですか?? 私はだーい好きです💗💗 パンの話題でこのブログを訪問される方がけっこう多いようです♫ 会社員として働いていた頃、あまりにもお昼によく買いに行くので お店のスタッフのおばさんに覚えられて エレベーターの中で 「よく来るね〜、でもあんまり食べてると私みたいになるよ。。。」と 営業トークとしては??な声をかけられたことがありました😉 全く気にせずその後も通っていましたが(笑) 多い時は1日2食パン食べていたなぁ〜 今住んでいる場所にはパン屋さんがたくさんあって、幸せなのですが 最近は甘めのパンかお肉・チーズ系の どちらかに分かれるような気がします。 ちょっとパンの味をしっかり味わいたい! 甘いのはカロリーが気になる、だってもっと気軽に食べたいから! ソーセージ カレー チーズは毎日パン屋に行っていると、 重い・・・のでほぼ買うことはなく。 なので、私が日常的に買うのは朝ごはん用のクロワッサンか 小さい食パンにオレンジがうっすらと香るオレンジパン、 レーズン食パンが多いかな。 どちらかというとハードよりソフトなふわふわ系に手が伸びます。 次回はそのふわふわ系「乃が美」をご紹介しますね〜

上海美術館と映画



以前、まだ上海に住んでいなかった頃
市中心部のホテルからすぐの
この美術館に1人で
ぶらりと訪れたことがある。

昔は競馬クラブ?だったという建物は
外観 階段などにクラシックな佇まいが
今も感じられる。

今日は初めての旦那くんと一緒に来てみた。




中にはモダンアートの展示。

結構広く、この時期暑い上海で
一休みするのにもピッタリ。

中のベンチでベタベタしている
地元カップル達も。

こちらの若者、
日本より人目を憚らない子が結構多い気がする。

今晩は久しぶりに
外国人観光客が必ず来る上海の観光スポットの
1つ「南京東路」へ。


  


そして予てから旦那くんがやってみたかったという
「中国で中国の映画を観る」ことに!





窓口で「中国語だけどいい?」と聞かれたけど
英語字幕があるかどうかも
私の語学力ではまだ聞けず・・・
雰囲気を楽しむということで、チケット購入!



 


見たのはこちらの映画↓




館内は広くてきれい。

お客さんは10人ぐらいで、
窓口は混んでいたのに
公開してからだいぶ経っているのか?空いていた。

ストーリー性はちょっと??なラブコメで、
突っ込みどころが多くて結構面白かった♪

始まってみると英語と中国語字幕の両方あり☆

ついつい反射的に漢字の字幕を追ってしまうので、
慌てて英語を読むといった感じ。

中国語で聞き、
英語の字幕で意味を理解し
中国語字幕で中国語の表現を勉強しようとするも
やはり時間なし〜〜!!

でも、映画の会話はとっても実践的で
勉強に良さそうなので
今度DVDでも買おうかなぁ。

お昼のランチでお腹いっぱいだったので、
軽くバーで軽食を取って帰ることに。




テレビ塔を遠くに望む眺めが○

通常ここはビジネスで来る人が多いそうで、
週末のこの時間帯もあるのかお客さんは少なめだったけど
その分ゆったりと過ごせて
なかなか良い所でした♪



コメント

人気の投稿