スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

美味しいパン 横浜編🍞

皆さん🍞は好きですか?? 私はだーい好きです💗💗 パンの話題でこのブログを訪問される方がけっこう多いようです♫ 会社員として働いていた頃、あまりにもお昼によく買いに行くので お店のスタッフのおばさんに覚えられて エレベーターの中で 「よく来るね〜、でもあんまり食べてると私みたいになるよ。。。」と 営業トークとしては??な声をかけられたことがありました😉 全く気にせずその後も通っていましたが(笑) 多い時は1日2食パン食べていたなぁ〜 今住んでいる場所にはパン屋さんがたくさんあって、幸せなのですが 最近は甘めのパンかお肉・チーズ系の どちらかに分かれるような気がします。 ちょっとパンの味をしっかり味わいたい! 甘いのはカロリーが気になる、だってもっと気軽に食べたいから! ソーセージ カレー チーズは毎日パン屋に行っていると、 重い・・・のでほぼ買うことはなく。 なので、私が日常的に買うのは朝ごはん用のクロワッサンか 小さい食パンにオレンジがうっすらと香るオレンジパン、 レーズン食パンが多いかな。 どちらかというとハードよりソフトなふわふわ系に手が伸びます。 次回はそのふわふわ系「乃が美」をご紹介しますね〜

Wien♡ 1日目




お向かいの寺院の白い壁の照り返しで
自然に早々と目が覚める

朝ご飯はホテルのビュッフェで軽く腹ごしらえ♪
ホットチョコレートが異常に!??美味しいのはなぜ??


 


昨晩早く寝ようと思いつつも、
地球の歩き方をしっかり熟読していた私。

旦那くんがそれぞれの行きたい所をまとめて
スケジューリング♪

朝ご飯の後は私がぜひ見たかった
「スペイン乗馬学校」




マリアテレジアのお父さんの時代から続く室内馬場だそうな。
王宮らしくシャンデリアの下では
正装に身を包んだ騎手たちがワルツに合わせて
馬のステップを披露☆

自然ではあり得ないステップに朝練にもかかわらず
会場からはどよめきが時々起こる・・・

本番を見たかったなぁ!

私達は日程的に上演が見られなかったので、
朝練を見に来たのだけど、
それでも人が一杯でいい位置を確保するのもやっとだった。





 さてさてお次ぎは行列必至のザッハトルテの名店の1つ
"DEMEL"へ♡

午後のお茶の時間帯はすごいことになるとのことなので、
ちょっと早いけど
一息入れにカフェへ。

「朝ご飯軽めに食べといて良かったね・・・」と
お互いに言い聞かせながら
ショーケースにずらりと並ぶケーキを物色





どうどう〜〜〜?
すごいでしょ〜〜?

店内もすっごく可愛くてバシバシ写真を撮りたかったのだけど、
雰囲気的にちょっと堂々と撮れるふうではなく
遠慮がちに横から目線で・・・

でもあまりのステキな内装にみんな結構隠れて??撮ってたよ。


こちらは旦那くんチョイスの正統派「ザッハトルテ」



旦那くん曰く
「ふわっとしたスポンジとチョコレートの上品な
甘さが今までに食べたことがないぐらいピッタリ合っていて完璧!」

私はこちらもガイドでオススメの
「アンナトルテ」という洋酒?がきいた
チョコレートケーキを注文




私はアンナトルテの方が濃厚でクリームが何層にもなっている分
しっかりとした味で好きだったかな♡
 
あまりにもカワイ過ぎる店内にすっかりヤラれた
私は食後に店内をウロウロ

既になぜか必需品だけでスーツケースに余地はなく
泣く泣く一番かさばらないチョコレートを2枚だけ購入





パッケージも可愛い☆

すごくステキなジュエリーショップのようなペーパーバッグに
ポイッと普通に入れちゃうあたりも完全にツボ♡

さて乗馬学校&お腹も満足したところで、
お次ぎは旦那くんのお目当ての
「郵便貯金局ヴァーグナーミュージアム」






建築?ん?という私みたいにピンと来ない人も
これが1912年に作られた当時としては圧倒的にモダンだったというのが
内部を見るとよく分かる。

窓枠 ドアノブ 細部に至るまで
現在では当たり前の要素がそこに盛り込まれている
そしてその設計はシンプルかつモダンで機能的

そう言われてみるとオーストリアでは
このようなモダンですっきりとしたハイセンスな建築が多いことに気付く・・・

結構歩き疲れた我々は一度ホテルへ



今晩はウィーン名物
「シュニッツェル」で締めくくり


テーブルで誰もがどよめくこのルックス↓





大丈夫、隣のビッグな家族連れも「ワオー!!」と
驚いていたからここで驚くのは日本人だけじゃないわ♪と
自分を落ち着かせる

そしてレモンを絞り、ナイフを入れると・・・
意外に薄い!

肉を叩いて極限まで薄くしてカリッと揚げてあるようで、
全然見た目とは違って重くない、ホントに!!!

しかも付け合わせのサラダが妙に美味♡

ドレッシングが特別みたいで、
食べたことがない味だけど甘めのフルーティーなソース
旦那くんも「ウ・・・ウマい・・・」と言っていたので、
間違いなく美味

 外に出てみると長蛇の列

有名店だと聞いていたので、ちょっと早めに来て正解!




みな窓の外からその大きさを見ては
「オー!!」と言っている・・・

こちらは同じ通りにある本店




支店の方が広いそうなので、おすすめです♪

何だかウィーン、
イメージとは裏腹に食の都の予感が・・・


コメント

人気の投稿