スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

美味しいパン 横浜編🍞

皆さん🍞は好きですか?? 私はだーい好きです💗💗 パンの話題でこのブログを訪問される方がけっこう多いようです♫ 会社員として働いていた頃、あまりにもお昼によく買いに行くので お店のスタッフのおばさんに覚えられて エレベーターの中で 「よく来るね〜、でもあんまり食べてると私みたいになるよ。。。」と 営業トークとしては??な声をかけられたことがありました😉 全く気にせずその後も通っていましたが(笑) 多い時は1日2食パン食べていたなぁ〜 今住んでいる場所にはパン屋さんがたくさんあって、幸せなのですが 最近は甘めのパンかお肉・チーズ系の どちらかに分かれるような気がします。 ちょっとパンの味をしっかり味わいたい! 甘いのはカロリーが気になる、だってもっと気軽に食べたいから! ソーセージ カレー チーズは毎日パン屋に行っていると、 重い・・・のでほぼ買うことはなく。 なので、私が日常的に買うのは朝ごはん用のクロワッサンか 小さい食パンにオレンジがうっすらと香るオレンジパン、 レーズン食パンが多いかな。 どちらかというとハードよりソフトなふわふわ系に手が伸びます。 次回はそのふわふわ系「乃が美」をご紹介しますね〜

Wien♡ 2日目




 本日は朝からガイドブックで
「ウィーンのガウディ」と呼ばれている家を見に。

ウィーン駅からトラムで向かう



 


 「フンダートヴァッサーハウス」

公共住宅になっているので、中は見れないけど
カラフルな外壁 中も同様ユニークらしい
 




観光客が続々と集まっている所を見ると
建築に関心がある人が来ているのかな?







 お次ぎは私のリクエストで
歴代有名音楽家たちが眠る「中央墓地」

ヨーロッパで2番目の広さだけあって、
あり得ない広大さ!

こちらはベートーベン




他ブラームス シューベルト モーツァルト
シュトラウス

ここに全員集まったのではないかという顔ぶれ

テレビ局の取材も来ていた

この辺りは町なかと違った
日常の市民の生活が垣間みれるような
小さなスーパーや雑貨屋さんなどがあって
観光客には不思議な感じ。

毎日日中は暑いぐらいのいい天気!
なので、ドナウ川遊覧に出かけることに。

聞いたことはあるけど、実際見てみたい♪





船上では軽食やビールなども楽しめる☆



 


川沿いにのんびり散歩してる人達。
船から若い学生達が声をかけると、
意外にも100%皆手を振り返している。

ここではどこに行っても 皆がとても自然
お店でも ホテルでもどこに行っても、親切
でも度が過ぎることはなく 良い距離感がある

途中川沿いに見えた変わった建物




これもフンダートヴァッサーの作品で、
ゴミ焼却場!

余熱を周辺の暖房にも利用していて、
彼は早くからエコロジーに目を付けていたよう

だいぶ今日は色々と回ったので、
最後はホテル近くの寺院を見学




これが予想以上にすごかった。

中はすごく厳かで、美しい装飾
ちょうど昨日の夜は
ミサ?をやっていて床にひざまずいて祈っている人達がいたっけ。 

地下には「カタコンべ」というミステリーな所も
入って見学した。

なかなか日本でこんな所はないので
とても興味深かった。

外には南塔へ上る入り口があって
343段のせま〜い螺旋階段を上っていくと
周りに高い建物がないのでウィーンが広く見渡せる。

9月にしては肌寒い風が
気持ちよく吹き抜けていて気持ちよかった。

 

 

コメント

人気の投稿