スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

美味しいパン 横浜編🍞

皆さん🍞は好きですか?? 私はだーい好きです💗💗 パンの話題でこのブログを訪問される方がけっこう多いようです♫ 会社員として働いていた頃、あまりにもお昼によく買いに行くので お店のスタッフのおばさんに覚えられて エレベーターの中で 「よく来るね〜、でもあんまり食べてると私みたいになるよ。。。」と 営業トークとしては??な声をかけられたことがありました😉 全く気にせずその後も通っていましたが(笑) 多い時は1日2食パン食べていたなぁ〜 今住んでいる場所にはパン屋さんがたくさんあって、幸せなのですが 最近は甘めのパンかお肉・チーズ系の どちらかに分かれるような気がします。 ちょっとパンの味をしっかり味わいたい! 甘いのはカロリーが気になる、だってもっと気軽に食べたいから! ソーセージ カレー チーズは毎日パン屋に行っていると、 重い・・・のでほぼ買うことはなく。 なので、私が日常的に買うのは朝ごはん用のクロワッサンか 小さい食パンにオレンジがうっすらと香るオレンジパン、 レーズン食パンが多いかな。 どちらかというとハードよりソフトなふわふわ系に手が伸びます。 次回はそのふわふわ系「乃が美」をご紹介しますね〜

3月11日を前に思うこと・・・





NHKの特集を1人で涙ぐみながら見た

2年前の東北大地震のとき、孤立した集落を
海から支援した静岡の漁船
 驚いたのは地震発生の翌日にはすぐ静岡の港を出発していたということと
乗組員にはインドネシアのスタッフ達も数多く乗船していたこと

消防隊員が靴底が炎で溶けて滑りながらも不眠不休で続けた
救出活動

淡々と無線で状況を伝える落ち着いた声からは異様な状況が報告される 






今年の中国の春節

私は夫とインドネシアのバリで過ごした

海の前の小高い崖の上に立つホテル

すーすーと気持ちよく寝息を立てる夫を横になかなか寝つけなかった

規則正しく波が岩に当たる音とちょっと遅れて感じるかすかな振動

引き潮のときも波が寄せる音がずっと聞こえている

子供の頃から波の音を聞き慣れないせいか、
水があまり得意じゃないせいか

聞こえて来る波の音に夜中までついつい耳を澄ましてしまった

津波のことをすぐ連想してしまうのもあった

空からのあの映像

畑や建物がすごい早さで波に飲み込まれて行く様子
信じがたい光景を動く映像で見た時の気持ち

当分私達の中にはあの時の何とも言い表せない気持ちが残ると思う

それと同時に5日ぶりに救援物資が届けられた半島の町で
憔悴しきった町の担当者に思わず
「船内で朝ご飯を食べて行かないか?」と声をかけたのに対し
「私一人仲間を差し置いて食べることはできない」と答えたという男性

その時の写真が出ていたが、
あの状況で本当に精神的に疲れている様子が見て取れるのにも
かかわらずそう固辞したという男性

船で余波を恐れずに海に出て行った船員たち

痛いほど男気を見せてもらった

我々の女気もいざと言う時に披露できるよう
自分を磨いていかなくてはと
気を引き締められた番組でした








コメント

人気の投稿