スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

美味しいパン 横浜編🍞

皆さん🍞は好きですか?? 私はだーい好きです💗💗 パンの話題でこのブログを訪問される方がけっこう多いようです♫ 会社員として働いていた頃、あまりにもお昼によく買いに行くので お店のスタッフのおばさんに覚えられて エレベーターの中で 「よく来るね〜、でもあんまり食べてると私みたいになるよ。。。」と 営業トークとしては??な声をかけられたことがありました😉 全く気にせずその後も通っていましたが(笑) 多い時は1日2食パン食べていたなぁ〜 今住んでいる場所にはパン屋さんがたくさんあって、幸せなのですが 最近は甘めのパンかお肉・チーズ系の どちらかに分かれるような気がします。 ちょっとパンの味をしっかり味わいたい! 甘いのはカロリーが気になる、だってもっと気軽に食べたいから! ソーセージ カレー チーズは毎日パン屋に行っていると、 重い・・・のでほぼ買うことはなく。 なので、私が日常的に買うのは朝ごはん用のクロワッサンか 小さい食パンにオレンジがうっすらと香るオレンジパン、 レーズン食パンが多いかな。 どちらかというとハードよりソフトなふわふわ系に手が伸びます。 次回はそのふわふわ系「乃が美」をご紹介しますね〜

北京の物件探し - 不動産屋について





中国で働く日本人は両国間が微妙である今でも
かなり増えていると思う

そこでやはり最初に気になるのが住まい探し

今回私達は会社にお任せではないので
自分たちで不動産屋を探すというところからスタート

まずは日本語可能な数社にコンタクトを取り、
その中でも有名らしい某S不動産に依頼

さすが日本人向けという事で細やかな気配りもあり
なかなか好感触だったものの、
案内してくれる女性2人組の1人(マネージャー?)らしき方の
対応がなんとなく引っかかっていた。











「郷に入っては郷に従え」とあまり気にしていなかったが、
だんだんと物件の交渉などが進むにつれ

このマネージャーらしき女性が度々前面に出てくるようになり
「うーん・・・」という場面が増えてきて
ついに今日さすがに
「この人にこのまま頼んでいて果たして大丈夫だろうか??」と
とっても不安になった

私だけが感じているのかとも思ったけど、
主人も同じ事を考えていた

 やはり人が感じる第一印象というのは
かなり当てにしていいのではないかと思う


日程的にも誰でも住まいは早く決めたいもの
会社員は忙しいのでできるだけストレスなく決めたい


というのを不動産屋は知っています


悪い人ではないのだけど、できないことをさもできるように言ったり
他よりも自分や自分の会社がやたら優れていると
誇張する割には結果が??という状況

こんな対応に心当たりがある方はもう一度再検討をお勧めします

・誠実さがない対応
・こちらの希望を都合がいいように解釈
・一見、希望を受け入れているかのようで実は自分達が有利なように計らう
・できない理由は多いが、できたことは少ない
・恩着せがましい口ぶり
・雲行きが怪しくなると、相手の都合にお構いなしに電話&メール攻撃

などなど

今回の交渉が納得いかない結果の場合はもう1つの不動産屋も検討中

日本語ができるだけでちょっと頼ってしまった自分も反省

もう少し野生の勘を頼りにすれば良かった!
 

*ちなみにこちらの不動産では「交渉」と言う言葉を
お客さんの希望を家主にただ伝えるという意味合いで使っています。
私達は数社から同時に情報をもらっていますが、言っている内容も都合の良い嘘が多かったです。







コメント

人気の投稿