スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

美味しいパン 横浜編🍞

皆さん🍞は好きですか?? 私はだーい好きです💗💗 パンの話題でこのブログを訪問される方がけっこう多いようです♫ 会社員として働いていた頃、あまりにもお昼によく買いに行くので お店のスタッフのおばさんに覚えられて エレベーターの中で 「よく来るね〜、でもあんまり食べてると私みたいになるよ。。。」と 営業トークとしては??な声をかけられたことがありました😉 全く気にせずその後も通っていましたが(笑) 多い時は1日2食パン食べていたなぁ〜 今住んでいる場所にはパン屋さんがたくさんあって、幸せなのですが 最近は甘めのパンかお肉・チーズ系の どちらかに分かれるような気がします。 ちょっとパンの味をしっかり味わいたい! 甘いのはカロリーが気になる、だってもっと気軽に食べたいから! ソーセージ カレー チーズは毎日パン屋に行っていると、 重い・・・のでほぼ買うことはなく。 なので、私が日常的に買うのは朝ごはん用のクロワッサンか 小さい食パンにオレンジがうっすらと香るオレンジパン、 レーズン食パンが多いかな。 どちらかというとハードよりソフトなふわふわ系に手が伸びます。 次回はそのふわふわ系「乃が美」をご紹介しますね〜

中国国家博物館2





本格的な夏になってから、
日本に一時帰国や
旦那くんの実家に顔を出したりで
北京散策をお休みしていた・・・

今週末は以前行った博物館が広すぎて
3分の1も見れず退散してきたので、
その続きに出かけました!

ついつい博物館とかって、
下から見ていく気がするのだが
ここでは上の階から見る事を私はオススメ。 




 





下層階は中国の歴史に詳しくないと、
歴代の有名人の肖像画や国内の政治上の象徴的なシーン??などに
まつわる展示が多く、
なかなか「ほぉ〜!!」と
したり顔で楽しめないのが何とも残念なのです。

そんな私が今回面白い!と思ったのが、
上の方の階に展示されていた
各国首脳から中国へ贈られた贈答品の数々・・・

会談?するときなど手土産持参とは全く知らなかったので、
新鮮

ついついやっぱり皆自分の国がどんなものを贈ってるのか
気になるようで、
我々も含めそれらしき外国人たちも見入っていました☆

他は中国の古い美術品などの展示

特にステキだなと思ったものはこの3点
 

花の模様が何とも美しく、繊細な線で描かれていて
女子的にはグッと来た

 




 こちらは上に比べると
小振りながら品よい色と柄のバランスが美しい







そしてこの全面金魚柄

何の用途かイマイチ不明だけど、
とにかくこのシンプルさが可愛く
縁起が良さそう☆






 その後
ホテルニューオータニに隣接の日系スーパーを物色し、
おそらく今まで見た中では一番買いやすそうな品揃えで
家からは車でちょっとあるのだが、
日本の味が恋しいときには
頼れる大体のものが小さなコンビニほどの広さに
揃っていました。

さすがホテル隣接という事で、
初めてで分からず宿泊客用の入り口に行ってしまったけど
マネージャーらしき人が
「日系の食材スーパーに行きたいの!」という
私の片言を理解してくれ、
力強く頷き
 ベルボーイにお店の正面までしっかり案内させてくれました

そしてロビーでちょっと日系ホテルを満喫すべく
お茶をしてみた!

おっとり静かなウェイトレスのサービス
お客も心なしかグループでも落ち着いた感じの客層で
喫煙ルームも別に確保されており、
お値段は「お〜、結構タカイネ・・・」とは思っても
窓越しに竹林と野鳥が望める
この空間はかなり貴重でくつろいでしまった♪

ほんとはここでケーキを食べてみたかったけど、
見当たらなかったので
自宅近くのホテルへ行ってみました

今まではホテルの施設なんて宿泊のついでしか
使おうと思わなかったけど、
外国で安心できる食品の確保が不安な時は使うのもアリなんだなぁ〜と
最近気付いた

全部が全部とは言わないけど、
運が良ければ
それなりに満足できるものが見つかってストレスフリー


 今回は偶然見つけたデリ兼カフェ

混んでいて席の確保に順番待ちするも
ケーキのお味は○




他に焼きたてパンやハム類
サンドイッチなどがありました


こちらでは保冷剤とか使っているのを見たことないので、
(上海はあった!)
涼しくなったらぜひお持ち帰りしたいな〜




 

コメント

人気の投稿