スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

美味しいパン 横浜編🍞

皆さん🍞は好きですか?? 私はだーい好きです💗💗 パンの話題でこのブログを訪問される方がけっこう多いようです♫ 会社員として働いていた頃、あまりにもお昼によく買いに行くので お店のスタッフのおばさんに覚えられて エレベーターの中で 「よく来るね〜、でもあんまり食べてると私みたいになるよ。。。」と 営業トークとしては??な声をかけられたことがありました😉 全く気にせずその後も通っていましたが(笑) 多い時は1日2食パン食べていたなぁ〜 今住んでいる場所にはパン屋さんがたくさんあって、幸せなのですが 最近は甘めのパンかお肉・チーズ系の どちらかに分かれるような気がします。 ちょっとパンの味をしっかり味わいたい! 甘いのはカロリーが気になる、だってもっと気軽に食べたいから! ソーセージ カレー チーズは毎日パン屋に行っていると、 重い・・・のでほぼ買うことはなく。 なので、私が日常的に買うのは朝ごはん用のクロワッサンか 小さい食パンにオレンジがうっすらと香るオレンジパン、 レーズン食パンが多いかな。 どちらかというとハードよりソフトなふわふわ系に手が伸びます。 次回はそのふわふわ系「乃が美」をご紹介しますね〜

頤和園&北京SOGO




先週に引き続き、今週も飲茶ランチ

「中国元素餐厅」

こちらはホテル内にあって、
口コミでイタリアンが良いとの情報があったのだけど、
飲茶で食べ比べてみることに!

が、しかし写メを忘れて食べてしまいました・・・

これがデザート↓
「マンゴープリン」





うーん、旦那くんも一致で先週の方が全体的に美味しかったかな。
 お茶はこちらも美味しかったです。
お値段は大体同じぐらい

 
 さて、お腹も一杯になったし
お天気も珍しく良いので、
頤和園でちょっと散歩することに 

入り口では「切符要らないか〜?」と売ってるおばさんがいっぱいいます。
人を押しのけ、切符売り場へ

お昼をかなり過ぎていたので、
「もう見る時間ないよ!」と
色々な建物も見物できる共通券は販売拒絶していた模様。

どちらにせよ、直射日光はかなりきつく
巨大な公園なので入場券だけでも充分楽しめそう。


実はここ北京オリンピックが開催される前に
1度来たことがあります。

その時は見る時間に余裕がなく、主に北側を見て帰ったので
今回は東側を中心に見る事にします

入り口↓
 











 その名の通り大きな鏡が中にあって、
遠目に見れます




遠くに見える山もぜーんぶこの公園の一部で
裏側にも公園が広がっています





東門入ってすぐの広大な池?にはボート乗り場があって
すっごい混みよう。
危ないぐらいあっちもこっちも皆ボートを楽しんでいます

入り口付近の獅子像の後ろ姿





何だか背中の飾りとかが可愛らしい

暑くて池沿いにずーっと伸びている「長廊」を渡って歩いて
今日は散策終了!

北京にそごうがあると聞いたので、
食品の偵察に行きます

こちらでは新鮮な魚介類がなかなか手に入らないので、あるといいなぁ・・・


外観、かなり大きそう!





店内1階の化粧品売り場などは日本と変わらない作りです。
最近どこも化粧品は売れているのか?
地元のデパートでもこんな作りがほとんどです
さすが日系ブランドのコスメが揃っています

さて地下のスーパーへ
BHGという輸入品が多いあちこちにもあるチェーンのスーパーでした。
ちょっとがっかり・・・

日本のそごうの食品を無意識に期待していた自分に喝を入れつつ物色。

でもお野菜や果物は品揃えが良く、
外国産の果物はなかなか揃っていてまとめ買い!

お魚はこんな感じです





北京に来て初めて見た新鮮なイカと魚類♪

そうか〜
イカはここにいたんだね。
ここまで来ないといけないのか・・
家からちょっと遠いので、夏にナマモノ買いに来るには難しそう 
こちらでは氷くれないし。
 
こんにゃく発見!
地元産ですが、なかなか許容範囲っぽい見た目でしたよ〜


 


他の商品はその他の輸入系スーパーと変わらず、
ここは今後生鮮目当てで来るのに使えそうです。






コメント

人気の投稿