スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

美味しいパン 横浜編🍞

皆さん🍞は好きですか?? 私はだーい好きです💗💗 パンの話題でこのブログを訪問される方がけっこう多いようです♫ 会社員として働いていた頃、あまりにもお昼によく買いに行くので お店のスタッフのおばさんに覚えられて エレベーターの中で 「よく来るね〜、でもあんまり食べてると私みたいになるよ。。。」と 営業トークとしては??な声をかけられたことがありました😉 全く気にせずその後も通っていましたが(笑) 多い時は1日2食パン食べていたなぁ〜 今住んでいる場所にはパン屋さんがたくさんあって、幸せなのですが 最近は甘めのパンかお肉・チーズ系の どちらかに分かれるような気がします。 ちょっとパンの味をしっかり味わいたい! 甘いのはカロリーが気になる、だってもっと気軽に食べたいから! ソーセージ カレー チーズは毎日パン屋に行っていると、 重い・・・のでほぼ買うことはなく。 なので、私が日常的に買うのは朝ごはん用のクロワッサンか 小さい食パンにオレンジがうっすらと香るオレンジパン、 レーズン食パンが多いかな。 どちらかというとハードよりソフトなふわふわ系に手が伸びます。 次回はそのふわふわ系「乃が美」をご紹介しますね〜

ミニマリズム!!(本当に大切なもの)






世間の女性たち

クローゼットに服はどのぐらいあるのだろうか?

考えるだけでワクワクするような、
恐ろしいような💦


そして年齢を重ねるごとに
スケールも大きくなっていくような気もする


先日主人と一緒に久しぶりに腰を据えて
一緒にドキュメンタリーを熱心に見た

「ミニマリズム」(2016年アメリカ)

Netflixでは結構面白いドキュメンタリーが多くて、
勉強になるので時間があるときに
少しずつ夫婦で見るようになった

そして冒頭の問いは男女に当てはまる点でも
良い話のネタになると思う

面白い点はミニマリズムは男性が積極的に実行しているような
印象を受けること

もちろん女性たちもプロジェクト333を考えた方をはじめいたが、
全体的な私の感覚で

もともと服 靴 バッグなどは男性の方が相対的に
少ないせいもあると思うが、
その必要性に気づき削ぎ起こしていこう
みんなにも広めよう!という行動までが一貫している

私も含めて女性のつまずく点は

「すごい、画期的、素晴らしい、私も!」
とここまでは多分男性よりも数は多いと思う
(元々の所有物の男女差もあると思う!)

しかし、「じゃ、どこからやろうかな」

プロジェクト333ってあったな、あれからやってみるか。
具体的に必要な数のイメージも湧きやすいし!」

が、このプロジェクト思ったよりハードルが高い😅

だってこれを始める時点で相当量のものを持っている人が大半
そして3ヶ月33アイテムって
パジャマと部屋着をカウントしなくても、
帽子 靴 バッグ スカーフなども入れると・・・
「ちょっときつくない???」となる

そしてあれもせっかくあるんだし、
着た方がいいじゃん。とまた引っ張り出しがち

そもそも「欲しい」と思って買っているのでね💦

ちなみに男性にも難しいことがあるのですよ。
それは「趣味の域」

男性陣は自分を装飾するものよりも、
趣味にまつわる収集物にこだわりがあるような
私個人の勝手な印象があります

いい悪いではなく、
誰にでも「これは・・・捨てるのは・・・」という領域があると思う

それでチャレンジしよう!
いいアイデアだ!
と思うものの、結局カップルだったら
お互いに捨てたくない痛みを理解し
片方だけが取り組むとなんか損したような、
自分が苦労して空けた場所を
相方に使われたりなんかするような
被害妄想も加わり
お互いに痛み分けでうやむやに・・・なんてなりそうである

ちなみにうちの主人はこの後、
手始めにさっさと服以外の物の処分を実行
だいぶ引き出しの中がスッキリ、キレイになっている!!

私はバッグから取り掛かった
もともと片付けは好きだし、
帰って乱雑なのが気になる方なので
割と季節ごとの入れ替え時にある程度厳選しているつもりなのだが、
さて💪


数は多くないので、
気に入っているものだけそのまま残せばいいのだが
TPO(←出た!!言い訳1・・・)で外せないものがある
例:ちょっとフォーマルな小さいクラッチ
カジュアルなナイロン製の旅行用
お天気が悪いとき用
夏素材

などなど・・・

あー、ちょっとバッグだけで下手したら意外と(自覚ないのは自分だけかもですよ!)
33アイテム引っかかりそうな気配💦💦
とりあえず「んんんー、もういいや!!」と思える物まで
分けて少し捨てて、
残りは家族に聞いて捨てようかなとクローゼットの隅で待機中

気を取り直して、次に服

服はベーシックなものばかりなので、
分けるラインとしては
「サイズ」
「飽きた」
「デザインが今シーズンじゃない」
に尽きると思う


「捨てるほど着ていない」
「リバイバルが来たら着れるかも」
「痩せたら着れるかも」

かもかも理由デス・・・

うーん、どうしようかな。
要らない部屋着などを罪悪感と不甲斐なさをごまかすために
ちょこっと捨ててみた

あと家族に聞く用に少し出す

すっごく長く大切に来ているものもあって、
多分捨ててもいいタイミングなのだけど
この代替え品をまだ手に入れていない、
次にいつ気に入ったのが見つかるか分からない・・・という理由で
手放せない

あとは私の悪い癖なのだが、
来そうにないものでも捨てないものはクリーニングに
出してしまっていること。

主人は出してるスーツなども
潔くゴミ袋にバンバン入れていけるが、
私は「もう一回着てからで・・・むにゃむにゃ」と言いつつ、
またクローゼットに逆戻りさせちゃうんだよなーーー💬

ということで服は全然減っていません

帽子は少し捨てて、
靴は全部必要なのでそのまま・・・

強いて言えば、
お部屋着&パジャマをもう少し減らせそうかな。

怖い話、
1アイテムで何枚あるんだろうってものが結構あるので😓

私の今真剣に取り組んでいるのは
携帯アプリを使って、
全ての持ち物を一瞬で見られるように全て
登録することです!!!

すっごく大変な作業で
とりあえずシーズンごとに少しづつやっていこうかと思っています

でも、ちょっとやる度に
持ち物の把握がしやすくなってオススメ💞

これで買い物で重複しにくいし、
コーデとよく合わせて考えられて
無駄なものを買うことが減りそうだしとてもよい👍

早く完成できるように頑張ります

色々なやり方がこのドキュメンタリーであると思うので、
時間があったらぜひ参考にとってもオススメします。

クローゼットの中だけじゃなく、
お家の中の空間の使い方なども
色々な意味で意識改革ができますよ♫


コメント

人気の投稿