スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

美味しいパン 横浜編🍞

皆さん🍞は好きですか?? 私はだーい好きです💗💗 パンの話題でこのブログを訪問される方がけっこう多いようです♫ 会社員として働いていた頃、あまりにもお昼によく買いに行くので お店のスタッフのおばさんに覚えられて エレベーターの中で 「よく来るね〜、でもあんまり食べてると私みたいになるよ。。。」と 営業トークとしては??な声をかけられたことがありました😉 全く気にせずその後も通っていましたが(笑) 多い時は1日2食パン食べていたなぁ〜 今住んでいる場所にはパン屋さんがたくさんあって、幸せなのですが 最近は甘めのパンかお肉・チーズ系の どちらかに分かれるような気がします。 ちょっとパンの味をしっかり味わいたい! 甘いのはカロリーが気になる、だってもっと気軽に食べたいから! ソーセージ カレー チーズは毎日パン屋に行っていると、 重い・・・のでほぼ買うことはなく。 なので、私が日常的に買うのは朝ごはん用のクロワッサンか 小さい食パンにオレンジがうっすらと香るオレンジパン、 レーズン食パンが多いかな。 どちらかというとハードよりソフトなふわふわ系に手が伸びます。 次回はそのふわふわ系「乃が美」をご紹介しますね〜

突如のヴィーガン!



ちょっと風が強かったけど、
先週末はお天気が良くてお出かけ日和でしたね♬

秋のお天気は行楽 食の楽しみと色々あって
夏が苦手な私には俄然フットワークが軽くなる時期💕 

うちは主人が友人のパーティーに出かけて、
時間を忘れて楽しんだようで
最近ストレスフルですっかり疲れていたので
少々散財した感が否めないけど、良かったとしマス・・・

そして昨日は午前中からいそいそとお出かけ準備をして、
ちょっと前から予約して楽しみにしていた
海沿いのレストランに行ってきました〜

秋でもまだ青い海が眩しい良い日で
日差しが暑くて、
ブラインドを下げてもらうほど
レストランも光が燦々と降り注いでいました

お食事は軽めのランチコースだったのですが、
 フレンチはパンをついつい食べてしまうので
やはり最後は食べ過ぎ状態に💦

でも雰囲気最高で、
隣のテーブルではすごく若い!カップル が
誕生日のお祝いで食事していて、
なんだか微笑ましかったです

はじめに自家製野菜のケークサレ

サラダはグリーンとカボチャサラダに
マヨネーズベースのともう1つのソースの2種類で

タコと色々キノコのオーブン焼き

メインは豚のカツレツ

ガトーショコラと紅茶のブリュレ

コーヒー

ってこうして書いてみると、
全然軽くないですね・・・(笑)

そして久しぶりに充実した週末を過ごした次の月曜の今朝
いつもは上の空で朝ごはんを済ませる主人は
なんだか生き生きとしています

そしてニュースを見ながら
とある著名人がヴィーガンになってから、
体の調子がすこぶる良いらしいということで
一週間とかやって見ても良いかもね〜♬などと言っていました

私もぼんやりとは想像がつくものの実際のルールは
はっきりわからないので、
調べて見ました

ヴィーガン(Vegan)とは・・・





絶対菜食主義と純菜食主義があるらしい
前者は生活全般にまつわるものから動物由来のものを排除するスタイルで
例えばレザー製品 ファーなど

後者は言葉そのまま食事のみ制限 するらしい

日本人にとっては?とひとくくりにはできないけど、
もともとヨーロッパ人とかに比べると
食べているつもりでも絶対的に動物質の摂取量は少ない気がするので
(仕事関係で出会った彼らは
日本のBBQのお肉は肉じゃない!!と怒っていたっけ。
いつメインが出て来るのかと思ったら、焼きそばで終わった・・・(涙)と)
 
なので意外とできそうかも〜と一瞬考えたが、
どうやら「卵 乳製品 はちみつ」なども含まれるらしいので
少しハードルが上がりますね!!

まあ、真面目にこれからずっとなんていう根気はないので
ゆるく面白半分でトライできたら、
体にどんな変化があるのか気になるところ

とはいえ、
そんな短期間では何も変わらないかもしれないけど
だんだん歳をかさねてくると
10代20代の頃に比べて、
経済的な面と価値とのバランスで満足できるものを求めるようになってくるので
年々減ってくる運動量に反比例して消費カロリーが少ないのに
高カロリーのものをついつい多く摂りがち

若いころに比べて体が重く感じたり、
だるかったり
服を着た時のシルエットがぼんやりとしてくる中年期の今
良いんじゃない?と
珍しく夫婦で前向きな意見の一致

とりあえず今冷蔵庫には動物質のものがまだまだあるので、
少しずつ移行していってみようかな〜(笑)
 

調べてみると意外なものに動物質が入ってたりして
再発見もあり面白い

 
 乳製品の排除が一番難しいかもしれないな〜

 












コメント

人気の投稿