スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

美味しいパン 横浜編🍞

皆さん🍞は好きですか?? 私はだーい好きです💗💗 パンの話題でこのブログを訪問される方がけっこう多いようです♫ 会社員として働いていた頃、あまりにもお昼によく買いに行くので お店のスタッフのおばさんに覚えられて エレベーターの中で 「よく来るね〜、でもあんまり食べてると私みたいになるよ。。。」と 営業トークとしては??な声をかけられたことがありました😉 全く気にせずその後も通っていましたが(笑) 多い時は1日2食パン食べていたなぁ〜 今住んでいる場所にはパン屋さんがたくさんあって、幸せなのですが 最近は甘めのパンかお肉・チーズ系の どちらかに分かれるような気がします。 ちょっとパンの味をしっかり味わいたい! 甘いのはカロリーが気になる、だってもっと気軽に食べたいから! ソーセージ カレー チーズは毎日パン屋に行っていると、 重い・・・のでほぼ買うことはなく。 なので、私が日常的に買うのは朝ごはん用のクロワッサンか 小さい食パンにオレンジがうっすらと香るオレンジパン、 レーズン食パンが多いかな。 どちらかというとハードよりソフトなふわふわ系に手が伸びます。 次回はそのふわふわ系「乃が美」をご紹介しますね〜

北京 2日目



週末にもかかわらずお仕事が入ってしまった旦那くん

慌ただしく新聞に目を通しながら、
ホテルの朝ご飯をササッと済ませて出かけていった

私はそのままレストランに残ってお茶をしながら
今日の予定を立て直す・・・

1人でタクシーに乗って三里屯Villageへ

ここはユニクロやアディダスのメガストア、アップルなどのお店や
海外の服のブランド レストランが集まっている複合施設

まだ日曜の午前中のせいかAppleStore以外は比較的静か

北京へ引っ越しするかも〜?なんて話もうっすら出ているので、
ブラブラしがてら調査開始☆


とりあえずここでは地下に輸入食材スーパーを発見
そんなに大きな店舗ではないけど、
大体のものは揃っているかな。


 


同じフロア内には電気屋 ワトソンズもあり


遅めのランチをアジアンなお店で




 


なかなかオシャレな店内

スタッフもきびきびとしていていい感じ


  


私はナスが入った野菜チャーハンと水餃子をオーダー

と、ここでひときわ騒いでいたお子ちゃま同伴の
隣のテーブルでハプニング発生!




 
お婆ちゃんとその娘母子3人でお食事中だったところへ、
運ばれて来た餡かけ釜飯?がひっくり返って飛び散った・・・

ドロッとした餡が私のテーブルにも・・・
あ、コートをかけていたイスにも・・・ガーン・・・

しかし、隣で騒ぐバアさんに
スタッフが入れ替わり立ち替わり現れては謝ったり、
もう一度作るまで待ってくれなどと言っていてそれどころではない様子。

ここで、男子スタッフが私の被害にも気付きナプキンをがしっと掴んで
差し出してくれた。

おーぅ、なんとかコートへの被害は回避できたが
憤慨して食事を断固拒絶しているバアさんの険悪なムードが漂う

普通のお店なら、大泣きしている彼女 怒鳴る客などいても
お構いなしの中国

しかしここは中国でもちょっと大人しめ?上品?な感じの客層
全体的にシーン・・・とひいている店内の空気

早めに退散すべく、食事後すぐに席を立つ

お会計で心なしか割引を受けた
さっきの出来事のせいかランチの割引か分からないけど。

その後ホテル付近の王府井に戻り、
無印や本屋さんを見て回る

疲れたので、お気に入り香港ブランドのデザートカフェで一休み

二重の皮が張ったミルクプリン

トロ〜ンと濃厚で美味しい病み付きの味♡




マンゴーと生クリームの入ったミニクレープなどもここでの
お気に入り。お持ち帰りにしてもらう♪


すっかり晩ご飯の時間になって、 ホテルで旦那くんと合流
仕事でグッタリ疲れてもどってきた。

近場で晩ご飯を済ませるのかと思ったら、
気分を変えに外で食べたいとのことで
再び三里屯へ晩ご飯に出かける。

今度は前に気になっていた日本食のお店
"Hatsune"へ 

外にお店の名前が見当たらない(見つからなかっただけ?)
ユニークなレストラン


オーダーを済ませるといきなり渡されたものがこれ↓





「なんか選ぶんだろうねぇ〜?」とその場の状況判断で
選ぶとどこからともなくスタッフが現れて、残った箸のトレーをさらっていった・・・

日本食レストランと言えど、やはりここは中国だと思い知らされる瞬間


でも何か期待できそうな料理の予感デス!

まずは無難に巻き寿司
”QQロール"(?)何がQQかは謎・・・
 



この上にのっている薄っぺらいマグロが微妙だけど、
中身はお米と共に合格かな。

 ”天ぷらの盛り合わせ”




野菜は美味しかったけど、
海老はなかなか身に到達しないぐらい衣が多い

店内は酒樽を飾り、黒+ウッディーな感じで
なかなか雰囲気ある空間 




忘れられていて催促してやっと来た
我々の”いくらと鮭のセイロ蒸しご飯”





雰囲気良し、にぎわっている、味も外国にしては合格点
ということで、お友達を連れてくるのにも良さそう。

店内はこの時間のせいかい全体的にカップルや業界っぽい?人が多い印象のお店☆




コメント

人気の投稿